育毛に必要な栄養素について : 発毛・育毛方法で大事なこと、薄毛対策について

発毛・育毛、薄毛・抜け毛対策に関するサイト
頭皮を健康な状態にし、髪を育てるために重要なポイントを紹介

発毛・育毛、薄毛・抜け毛対策に関するサイト。頭皮を健康な状態にし、髪を育てるために重要なポイントを紹介

育毛に必要な栄養素について

育毛、発毛において、食生活の改善、栄養のバランスはとても大切です。 発毛に必要な栄養素と食品について、取り上げてみようと思います。
・タンパク質
タンパク質はアミノ酸20種類で構成されています。そのうち9種類は体内で合成する事が出来ない「必須アミノ酸」なので、 食事で摂らない限りは補充できません。髪の素となるメチオニンも必須アミノ酸です。
「動物性タンパク質」肉、魚、卵、乳製品などに含まれる。
「植物性タンパク質」大豆、納豆、豆腐などに含まれる。
いくら髪に良い栄養素と言っても摂りすぎは内臓脂肪の増加になりますので適量を摂取して下さい。

発毛に必要な栄養

・ビタミンB群
ビタミンB2とB6には皮脂の分泌の抑制と皮膚の新陳代謝を促進する作用があります。 脂性や炎症を発症している場合には効果的です。
「ビタミンB2」緑黄色野菜、レバー、卵、大豆、乳製品などに含まれる。
「ビタミンB6」鮪、鰹、鰯、鯖、レバー、肉、バナナ、キャベツなどに含まれる。

・ビタミンA、C、E
ビタミンAは乾燥症の頭皮や、フケ症の人に効果的です。 ビタミンCは血管や頭皮を丈夫にしてくれます。 ビタミンEは毛細血管を広げてくれる効果があり、毛乳頭まで効率的に栄養を運びます。
「ビタミンA」緑黄色野菜、うなぎ、レバーなどに含まれる。
「ビタミンC」野菜、柑橘類、苺などに含まれる。
「ビタミンE」魚介類、ナッツ、ごま、植物油などに含まれる。
普段、レトルト食品やファーストフードなど偏った食生活の方は、特にビタミンが不足している傾向にあるようです。 これは若年層の薄毛の増加とも関連があると言われています。
きちんと食事を摂っている人でもビタミンを必要量摂れずに不足しがちになりますので、栄養バランスを意識するように心がけましょう。

サイト運営者

ごーさん

30代になって髪の薄さが段々と気になりはじめ、それとともに発毛・育毛について興味を持ち始めました。今まで、発毛・育毛にはずいぶん 費用をかけてきました。
薄毛対策はなるべく早く始めたほうが効果が出ます! 後悔する前に、早めに自分に合う発毛方法を見つけ頭皮ケアを始めましょう!

育毛、養毛ケア商品

薬用柑橘EX育毛エッセンス
4種の天然柑橘成分 健やかな髪は、健やかな頭皮から

最近髪が細くなった、ハリやコシがなくなった、と感じていませんか?
様々な髪の悩み、解決のカギは頭皮環境にありました。
薬用柑橘EXは、「オレンジ」「ユズ」「レモン」「グレープフルーツ」の4種の天然柑橘成分が頭皮を保湿して乾燥を防ぎ、美しい髪を育てる、うるおいのある柔らかい頭皮をつくります。

→薬用 柑橘EX 育毛エッセンス 180ml詳細


薬用発毛促進剤 トゥリガー
毛細血管と毛乳頭に働きかける発毛促進剤

<植物性保湿成分 マサキエキス配合>
衰退した毛根周囲や毛乳頭の毛細血管網の形成を助けます。より豊富な血液からの栄養を毛根部に供給して毛母細胞の増殖を促しながら、毛乳頭細胞を活性化して太い健康な髪を生み出します。

→薬用発毛促進剤 トゥリガー 詳細

inserted by FC2 system